イベント

トップページ > イベント

イベント

ブラジルへのミッション派遣

2月27日から3月7日(現地5泊)の日程で、ブラジルにミッションを派遣しました。

ミッションには、会員企業4社の役員のほか、当センター理事長の田中直毅、小泉顧問を含む計12名が参加しました。

本ミッションの目的は、「世界的な金融危機による影響から世界の中でもいち早く脱したとされるブラジルの今後の経済成長戦略」および「ブラジルの抱える環境やインフラ整備などの諸問題解決にあたって我が国および日本企業が国際社会の一員として果たすべき役割」等、今後の相互発展に向けた方向性を確認することです。

今回、ブラジル国立経済社会開発銀行(BNDES)の協力のもと、ブラジルの長期的なマクロ経済運営、インフラ、環境問題等のテーマについて、ブラジルの有力機関、有識者との活発な意見交換を通じ、両国が取り組むべき課題を確認しました。

ミッションを通じ話し合われた課題については、今後も継続的に議論する
ことをブラジル国立経済社会開発銀行(BNDES)等と確認しました。

現地ではミッションを総括した記者会見を実施し、今回のミッションの成果等について報告するとともに、日伯メディアとの質疑応答も行いました。

ブラジルミッションレポート(1.59MB)

ブラジルミッションに関するプレスリリース


BNDESとのセッションの模様(1)

BNDESとのセッションの模様(2)

コスタ通信大臣との会合

ミゲル・ジョルジ開発商工大臣との会合

ETH BIOENERGIA社グルビシッチ社長との意見交換

記者会見の模様

↑ページの先頭へ